いろいろと

まず、袖丈が合わなくて着ていなかった薄いグレーのワイシャツ*1をリフォームして普通に着られるようにしようと、袖を切って襟にリボンを縫い付ける。
袖口もつける予定だったのだが、リボンの丈がわずかに足りなくて袖口につけるのは延期。あと10cm長く買っとけばよかった。
どうせもう一度買いにいくのなら、いっそ前立にもつけようか、とか考えてみる。縦のラインが強調されるから、いい感じになるんじゃないだろうか。


GURPS4版での「うさぎ」のデータ組みだけど、超能力関係の特徴を抜き出し、詳しい説明を読んだところで、ふさわしくない特徴をリストからはずす。
たとえばサイキック・ヒーリングの中に入れていいとされている「部位再生」。
これは、肉体の一部を失ってもそれが再生してくる*2という能力なんだが、うさぎがこんな能力持ってるはずないもんね。
ほかに、習得してもメリットが見えない特徴をはずし、3版と内容が違っている技能に修正を入れたり。
格闘と空手のダメージ修正が変わってたよ。
まだ、修正はいるかもなあ。

*1:訳あって、緊急でサイズに目をつぶって買ったため、袖丈が合わなかった

*2:つまり、手足を失っても数ヶ月でまた生えてくる