何とか

福島第一原発は、最悪の事態を食い止めようと、技術者が頑張っているようだ。
ただ、メルトダウンまで起こした状態で、まったく清浄というわけに行かなくて、やはり被爆した人々が出ている。
これ以上悪い事態にならなければいいのだが。
そして、気象庁からの発表で、今回の地震マグニチュードがM8.8からM9.0に訂正された。
マグニチュードは相対的なものなので、ひとつ数字が違えば約32倍違う。
なので、この0.2という数字の違いでエネルギーは約2倍違うのだ。
これは、世界的に見てもまれに見る巨大地震だったということになる。
いつの間にか、正式名称とは別に東北関東大震災という名前で呼ばれるようになったこの未曾有の大災害、いまだ消息不明の人が1万人はいるという。
おそらく津波に流されたのだろうが、それでも奇跡を信じたい。
実際、津波に流されながら軌跡の生還を果たした人はいるのだから。


しかし、地震当日に荷物を背負って3時間歩いたことがかなりのダメージになっていて、左膝の調子が悪い。
家の中を歩く分にはまあまあ何とかなるが、階段の上り下りが普通にできない。
やはり、無理したんだなとは思う。
明日は何とかなる、と思いたい。