墓参り

昨年の秋は母の帯状疱疹と、それに引き続いた弟の水疱瘡騒動で墓参りに行かなかったため、一年振りとなる。
いつものとおり、朝の9時に家を出て、夕方4時ごろに帰ってくるという、一日がかりの行程だ。
バスと電車を乗り継ぐこと約3時間で現地到着。
でも今回、家族全員風邪気味という状況。このところの天気の不安定さのせいだ。
風邪を引いていると弱いところに出る、といわれるとおり、私は膝が痛かった。
階段の上り下り(特に下り)がきつい。
でも、いざ現地で歩き出すと、気がつけばトップ独走で歩いているのはどういうわけだ(苦笑)。
とにかく、花と線香を供え、般若心経と念仏を唱え、ひとしきり祈る。
駅前の蕎麦屋で蕎麦を食べ、いつものように帰宅。
夕飯は、近くのショッピングセンターの駅弁大会で買ってきた「峠の釜めし」。
ご飯たっぷりで、美味しかった。