墓参り

混むのが分かっているから、あえてお彼岸を外して出かけた。
今回、弟の愛車が調子悪いということで、レンタカーでの出発となった。
首都高がすぐに混んでさっさと下りたり、高速に戻るタイミングを逸して結局乗ったのが一区間だけだったとか、いろいろ細かいトラブルはあったけど、まあまあ順調に目的地に到着。
お墓に花と線香を供え、般若心経とお題目を唱えてお参りする。
公園墓地だから、天気がいいとお墓の周りに広がる芝生にレジャーシートを広げてお弁当を食べるのもありだろうな。
それから昼食をファミレスで取って、帰路に就く。
高速を走っていたら、隣の車線を痛車が追い抜いて行った。
その痛車、後ろのナンバープレートを折り曲げていて、“ネズミ取り”に引っかかった時にナンバーが読み取りにくいように小細工をしていたのだが……
痛車という時点で、すべてがアウトだと思うのだが。
痛車乗りなら、自分の車に誇りと愛着があるはずだから、ヤバそうだからとせっかくのイラストを塗りつぶしたりはするまい。
なら、それで警察にはバレバレのはずだ。まして、痛車はすべてオリジナルで一台一台絵柄が違うしな。
最初にナンバープレートの小細工に気付いた弟も、「頭悪いよな」とつぶやいていた。
まあ、本人がそれでいいと思ってるんだから、赤の他人がとやかく言うことじゃないが。


思ったよりも早く帰ってこれたので、帰宅後に髪を切り、ちょっとした雑用を済ませる。
明日天気悪いという予報だしね。
明日は一日家でゴロゴロだな。