デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を観に行く。
行った場所は、天下の有楽町マリオン内、丸の内ピカデリー
7時半に家を出て、ほぼ1時間後に現地到着。
うわ、すでにチケット売り場に人が並んでる !!
小走りに最後尾に並ぶと、順番が来るまで待つ*1
結局、2階席のほぼ中央部、やや後ろくらいの席が取れた。
そして、いよいよ会場に中に入り、プログラムやらオリジナルグッズやらを買うと、座席に座って第一回上映を観賞。
前作と変わらず、ジェットコースター・ムービーですな。物理的には2時間半かかる大作なのだが、あれよあれよという間に時間が過ぎていく(笑)。
前作より、笑いの要素、多いかもね。
当然ネタバレになるようなことはここでは書けないが、明らかに3作目に繋がるとわかる、エンドともいえないエンド*2
しかし、ラストに“あの人”が出てきたのは驚いた。逆にいえば、「そうこなくっちゃ !!」という感じ(笑)。
ちなみに、すべて終わったあとのおまけシーン、前作はぎょっとしたが、今回は笑えた*3


で、観終わったあとにも、もうひとつイベントが待っていた。
出てきたら、出入り口でカメラが何台も待ち構えていたのだ(マジ)。
スチールカメラあり、ビデオカメラありだったが、特にビデオカメラは、横に「ディズニー・ピクチャー」のマークが入っていたので、TVでよくやる“観終わった人の一言コメントを羅列するCM”のコメント撮りをしていた可能性大。
え、私 !? 脇をすり抜けてきましたよ、ひとりだったし。
とりあえず、バシバシシャッターが切られる中*4、上映前は会場の中だったはずのグッズ売り場*5の人込みを掻き分け、エレベーターで1階へ。
そして昼食を食べて帰宅。

*1:ここは、全席指定で入れ替え制なので、たとえ前売り券を持っていても、チケット売り場などで座席指定をしないと入れない

*2:ある意味卑怯(苦笑) 

*3:会場のあちこちから、笑いが漏れていた

*4:私を狙っていたとは到底思えないが

*5:この時点で、外のエントランスに出ていた。おそらく、後続上映を待つ人たちの要望か、あまりの混雑で収拾が付かなくなって、外に出したものと思われる