東京タワーからぐるっと

思い立って、東京タワーへ行ってみた。
駅から歩いて到着した時には、午前10時は大きく回っていた。
すでにチケット売り場には行列が出来ていたが、大体15分ほどで大展望台に上がることができた。が、そこから特別展望台に上がるのに40分以上かかってしまった。
エレベーター1台でピストン輸送してんだから、時間かかるわな。降りてくる人も同じエレベーターだし。
初めて上がった特別展望台だが、正直な感想として「狭い」
ただ、やはり大展望と比べると、100mほど高い分見晴らしはいい。
でも、ここは話のタネに一回上がればいいかな、うん。
それから大展望台の2Fに戻り、売店を覗いてちょっとしたものを買ったりしながら一通り一周し、1Fへ降りる。
ここでも一通り一周した後、下に降りる。
ところで、一押しプッシュ状態の「ONE PAECE」とコラボした「東京ワンピースタワー」って、常設展示? それとも期間限定?
まあ、私は漫画もアニメも見てないので、別にひかれはしなかったからそこへ入るためのチケットは買わなかったけどね。
フットタウンという名前になった足元のビルは、かなり内容が変わっていたが……2Fの東京土産売店が集まっている一角は、かつて数十年前に来た時と雰囲気そのまんま(笑)。
そりゃ、売っているものは変わっていたりするが、店の雰囲気がそのままなのだ。懐かしいなあ。
そのころになると、ちょうどお昼時。フードコートが滅茶混みしていて座席が確保できそうな感じがなかったので、外で食べようとタワーを後にすることにした。
外に出たら、チケット売り場の前が無人。行列が手前で止められていて、チケット売り場の前に人がいないのだ。
こりゃ、入場制限かかったな。
で、ふと思いついて浜松町方面から日の出桟橋を目指すことにした。
浜松町に行く途中、牛丼屋で昼食を済ませると、浜松町を通り過ぎて日の出桟橋へ。
日の出桟橋にたどり着くと、水上バス乗り場を目指す。ここから水上バスで浅草へ行くことにしたのだ。
チケット売り場に着たら、運よく10分ほどの待ち時間で乗れそうな時間だった。
早速チケットを買い、行列に並ぶ。
ほどなくして船がやってきて、船室の中の一番前のど真ん中の席に陣取る。
ここなら、中途半端ではあっても左右両方の景色がわかるし、前方も多少見える。
景色をガン見するならデッキに出ていたほうが見えるが、そこまで熱心に見るつもりはないし。
そして、時折左右の有名どころがアナウンスされ、橋をくぐるたびに橋の名前と簡単なプロフィールが紹介され、案外時間経つのが早く感じた。
浅草につくと、仲見世や新仲見世をちょっとウロウロし、たまたま見つけた財布を母にあげようと購入。それから雷おこしを買い、帰宅の途に就く。浅草寺へはお参りしてない、今回は。いや、仲見世がめちゃくちゃ混んでて、先が思いやられると思ったので。
たまにはこうして、半分散歩がてら都内の名所を見て歩くのも楽しいな。