シナリオ作り

今度の日曜用のデモンパラサイトのシナリオ作り、続く。
大体骨格出来た。
設定がきっちり出来ていれば、そんなに詳しくつめる必要はないからね。
一区切り付いたら、もう一度ゲノム・シードのほう、目を通してみよう。
本気で、ゲノム・シードのほう、シナリオ組みたいなと思うから。
とはいえ、デモンパラサイトをやるなら、ちょっと考えなくてはならないことがある。
キャラメイキングのときに、一応、能力によって向き不向きもないわけではない。
いくら能力値判定が、事実上戦闘で回避するときが大部分だと言っても、肉弾戦闘をする戦士系のキャラクターが、肉弾攻撃に対する回避力が低かったらどうしようもないわけで。
そうすると、やりたい悪魔憑きがうまく出来ないということにもなりかねない*1
だから、能力値をとりあえず振ってもらって、当てはめていくという方式を考えている。
少しでも、プレイアビリティあげていかないとね*2
能力値を見て“これにしよう”とやれるのは、TRPGそのものに慣れてる人だけだし。
あとは、表の類をコピーすることかな。
これっきりになる可能性もあるので、最低限のコピーで済ませよう。

*1:能力値をランダムで決めると、得てしてこういうことが起こる

*2:そりゃ、サンプルキャラクターの中から選んだら、そういうこともする必要ないけど