知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」に参加。
ゴーストハンター02を持っていき、立卓。
なんで立卓するかな(笑)。
それはともかく、今回のPCたちは以下の4人。
春日井 あゆみ(かすがい あゆみ) ディテクティブ 18歳/女
探偵事務所の探偵助手。
体力系の能力値は高いが、おつむのほうがいまいちな脳筋娘。
MPの低さが泣けるが、それでも前線で戦えるはずのキャラ。
今回戦闘は回避したのだが、それでもおバカなリアクションを取りかける味方を抑える役目をはたしていたりする。
泉 アレン(いずみ あれん) ディテクティブ/ディレッタント 25歳/男
一応こいつも、春日井あゆみとは別な探偵事務所の見習い探偵。
日米ハーフで容貌最悪のくせして魅力が高い、強面で動物大好きの甘々兄ちゃん。
能力値が凸凹で、そのあおりでHPもMPも低め……というかMPは低すぎ。
カード一枚引いただけでMPが半分以下に下がってしまい、変なリアクションしか取れなくなってシナリオの大半をお目付け役のNPCがしゃべっていた(プレイヤー本人談)という、とんでもない男。イッちゃってないなら、本人がしゃべれよ(苦笑)。
皇 亜梨子(すめらぎ ありこ) ミスティック/ジャーナリスト 20歳/女
一応新聞社で記事を書いているが、占いもしているどこかのお嬢様。
初めはぎこちなかったものの、途中から完全な作戦参謀と化した。
できる限り、戦闘を避ける方向で事態を収めようと奮闘。
最終局面では、一番頑張っていたんじゃないだろうか。
赤松 宏文(あかまつ ひろふみ) ディレッタント 24歳/男
このメンツの中では、一番しがらみのない自由な立場で事件に首を突っ込んだ人。
メンバー一のMPの高さから唯一魔術スキルを持つため、結局魔術そのものは使わなかったものの、スキルはしっかり使った。
途中から、(リアルの)女性陣に押され気味に。
最後に“神の眷属”の姿を見て、何かびしっと感想を決められればかっこよかったんだろうけどなあ。
まあ、あと1回や2回恐怖判定失敗したところで、びくともしなかっただろうけど。
今回は、謎解き中心のシティアドベンチャーで、おまけにMPが極端に低い人が二人もいたため、恐怖判定は少なかった。
本当は、もうちょっとぶつけるつもりだったんだがな(苦笑)。
その後、翌日が休みでも遅くまでうろうろしていて厄介なことになっても嫌なので、夕食を食べてさっさと帰宅。
帰宅するころには多少風が出てきていた。
明日はどうなるんだろうなあ。