晴れのち曇り

本日の天気

今日は朝からよく晴れた。日中は日差しがあって気温が高めになったが、午後から徐々に雲が広がり、夕方にはすっかり曇ってしまった。最低気温4.3℃、最高気温12.8℃だった。

明日は午前中を中心に雲が広がり、のちに晴れてくるらしい。

 

建国記念の日

本日、建国記念の日で祝日である。

まあ、日本は歴史のある国なので、はっきりこの日が建国の日だとわかるようなものはない。

え、中国?

中華人民共和国”は建国の日がはっきりわかってますよ。受け継がれたものは古いけど、国自体は新しい国だからね。

いろいろな人たちが、いろいろ考えているとは思うけど、私としては、そう決まったのだから、それでいいんじゃないの? と思っている。