ダブル台風

本日の天気

今日は朝から不安定な天気で、雨が降ったり日が差したり、を繰り返した。一時雷も鳴ったが、今夜中には雨も落ち着てくるらしい。最高気温は午前中に出て31.8℃、何度も雨が降った結果、夕方に最低気温26.5℃が観測された。

いま日本列島には、九州をかすめるようにしてゆっくり進む台風6号と、太平洋上で発生して、まず小笠原諸島に向かって動き出した台風7号の、二つの台風が来ている。

台風7号は、このまま予報円の中心を進むと、伊豆半島の西辺りに上陸しそうだ。

台風の東側に当たる関東地方にも、かなり影響が出るらしい。

 

長崎原爆忌

今日は、長崎にプルトニウム型原爆が投下された日だ。

実戦で使われた核兵器は、これが最後になっている。

このまま、「これが使用された最後の核兵器」とならなければいけないんだけど。

どこぞの国の指導者が、威嚇で終わらせればいいんだがな……