建国記念の日

本日の天気

今日は晴れ間が出て、昨日と打って変わって気温が上がり、少し風はあったが割と穏やかな一日だった。最低気温2.6℃、最高気温14.1℃だった。

明日も穏やかだが、週明け月曜日はまた天気が悪くなるらしい。

 

いよいよ

今日は、建国記念の日である。もっとも、日本のように成立が古い国では、いつ“日本”となったのかなんて、はっきりわかっているわけではない。

アメリカなんかは、独立記念日があるから、はっきりその日だとわかるが。

大体、昔は“倭国”だったんだ。それがいつの頃からか、“日本”に変わった。

しかも読み方は、「ニホン」「ニッポン」と統一されていない。

こんな国、あんまりないと思うぞ。まあ、あいまいでも大丈夫なところは、ものすごく日本らしいとは思うが。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は1752人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪1916人、沖縄156人、鹿児島386人、熊本463人、宮崎272人、大分358人、長崎327人、佐賀232人、福岡1204人、愛媛462人、香川290人、高知207人、徳島332人、山口532人、島根242人、広島765人、鳥取220人、岡山587人、兵庫1230人、京都500人、奈良304人、和歌山307人、福井152人、滋賀464人、三重544人、石川289人、富山320人、岐阜712人、愛知1802人、新潟439人、長野560人、山梨181人、静岡1094人、神奈川1464人、埼玉1095人、千葉1079人、茨城542人、栃木497人、群馬399人、福島439人、宮城485人、山形262人、岩手265人、秋田218人、青森153人、北海道872人。
そして全国では27371。16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1240人減。

いよいよ、来月には「マスクの着用が個人の判断」となる。

私はどうするだろうな。

少なくとも、通勤持にはマスクはつけるだろうな。

スーパーなんかで買い物するときは……まだ迷っている。