今日まで晴れ

本日の天気

今日も朝から晴れて、その分冷え込み、最低気温0.8℃、日中もあまり気温は上がらず最高気温10.9℃だった。

明日は雲が出て、夜には雨が降り出すかもしれない予報だ。

 

いろいろ

まず、年賀はがきの投函を済ませる。

これで、我が家が出す年賀状は、元日につくはずだ。

クリスマスをすっ飛ばして、正月用品も並び始めている店頭を眺めながら、どんな鏡餅を買おうかと思案してみたり。

我が家の場合は、クリスマスは基本あっさりで、正月準備はそれなりにちゃんとやるというのが毎年のことだからだ。

年末が近い。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は20513人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪12068人、沖縄877人、鹿児島2210人、熊本4865人、宮崎2435人、大分2049人、長崎2419人、佐賀2388人、福岡8611人、愛媛3535人、香川1932人、高知1293人、徳島1366人、山口2470人、島根1777人、広島1950人、鳥取1139人、岡山3061人、兵庫4931人、京都3169人、奈良1792人、和歌山954人、福井1250人、滋賀2436人、三重922人、石川1821人、富山1867人。岐阜4820人、愛知14581人、新潟3349人、長野2107人、山梨1412人、静岡3380人、神奈川10730人、埼玉10624人、千葉9450人、茨城1218人、栃木3268人、群馬3385人、福島3366人、宮城3574人、山形1693人、岩手2699人、秋田1799人、青森2164人、北海道6173人。
そして全国では185694人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は先週比で713人増。

東京、とうとう2万人台に乗った。もっとも、先週から増えた数を見ると、先週も元々2万にギリギリ乗らなかった数字だったとわかるが。

ほかに、愛媛、島根、岩手が過去最多を更新している。

じわじわ増え続けているのは間違いないが、みんなもうある程度腹をくくって行動している。

厄介な後遺症さえなければ、COVID-19は季節性インフルエンザと同等の5類にしてもいいんじゃないか、という議論が進むんだろうけどなあ。