猛暑日から雷

本日の天気

今日は晴れてはいたが、雲が出て時折日差しが遮られたりするときがあった。午後二時半過ぎになって、雨がパラパラ降りだし、雷鳴がとどろいた。その割には、あまり本格的には降らなかったが。最低気温28.2℃、最高気温36.1℃だった。

明日は天気が悪く、気温は上がらないらしい。

 

今日も

予定をこなす。

今までも、このくらいに上がったことはあったが、今日は風があまりなかったのでマジできつかった。

一時は、本当に熱中症になるのではないか、と思ったほどだ。

何とか持ちこたえたが。

いや、熱中症対策飲料をがぶ飲みしたもんな。

こればっかりは、その瞬間倒れないために、だから仕方がないか。

 

で、今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は38940人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪24038人、沖縄6180人、鹿児島3356人、熊本4414人、宮崎3126人、大分2424人、長崎2605人、佐賀1781人、福岡12812人、愛媛1864人、香川1715人、高知1021人、徳島917人、山口2081人、島根991人、広島3549人、鳥取851人、岡山2996人、兵庫11201人、京都6891人、奈良1738人、和歌山1663人、福井1718人、滋賀2238人、三重3658人、石川1761人、富山1686人、岐阜3464人、愛知17778人、新潟2957人、長野2350人、山梨1436人、静岡7320人、神奈川15730人、埼玉13780人、千葉10345人、茨城3984人、栃木2859人、群馬2538人、福島2063人、宮城3471人、山形1120人、岩手1038人、秋田1085人、青森1342人、北海道6930人。
そして全国では249830人。これは23:59現在なので、もう増えない。

東京は、先週比で9904人増。ただ、先週の数字はエラーがあって、本当は発表数より3000~4000人くらい多かったらしい。それでも、相当数増えたのは間違いない。

ちなみに24道府県で過去最多。当然、全国的にも過去最多。

増加傾向が収まらないねえ。

そりゃ、無症状や軽症の人が大多数であっても、重症化する人はいるわけだから、分母(感染者数)が増えれば分子(重症者数)も増える。

スタッフが、感染したり濃厚接触者になったりして、医療機関などが人手不足になってしまっている。

今を乗り切れれば、事態は好転するのかなあ……