久々に晴れた

本日の天気

今日は久々に朝から晴れ間がのぞいた。その分冷え込んで最低気温は16.0℃だった。日中日差しがあったため、最高気温は27.4℃まで上がった。

富士山は、今日初冠雪を観測したそうだ。

明日も、雲は多めみたいだが晴れ間があって、雨の心配はないらしい。

 

いつものパターン

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は78人だった。

うん、月曜日だしね。昨日が日曜日だということを考えると、それこそ『いつものパターン』ってやつに思えてくる。

その代わり、明日は三桁だろうな。

それが、東京のパターンだ。

もう、そろそろ動いてみなくてはいけない時期に来てることは、誰もわかってる。

増えてきたら、また止まればいい。

大体、東京の感染者の最大値って、1日500人いかなかったんだぞ。日本全体だって、

感染拡大がまた始まったヨーロッパ諸国と比べても、一番ひどい時でも今のヨーロッパよりはるかに少なかった。

そういうデータは、頭に入れとこうね。

 

それと、全然関係ないんだが、最近起こった出来事でちょっと思うこと。

フランスのテロ事件だ。

シャルリエブド紙の風刺画が発端となって、本社が元入っていたビルの付近でテロ事件が起きたってやつなんだが、純然たる日本人の私の感性としては、どうもねえ……

いや、テロそのものは許せないよ、もちろん。

でもね、今回は明らかに『それをやったら殴られるとわかっていて、敢えて煽りに行った』という行動をとったのが例のシャルリエブドなんだよな。

つまり、普通にしてれば何の問題もなくすれ違えた人に向かって、わざわざ中指立てて『ファッ〇・ユー』とやったようなもんだ。

そりゃ殴られるだろ。

それがわが社の矜持だ、というのだろうが、寝た子を起こす必要がどこにある?

それに、触れてはいけない禁忌ってやつが、誰にもあると思うんだがねえ。シャルリエブド紙にはそんなタブーはないらしい。

なら、テロを喰らったくらいでいちいち国を挙げて騒ぐなよ。そいつらは、わかってやってるんだから。そう言いたいね。

まあ、もちろん捜査はする必要はあるが。