ギリ猛暑日ではなし

本日の天気

今日も朝からよく晴れて、最低気温25.8℃だった。日中もゅうもよく晴れて猛暑日ギリギリの34.8℃が最高気温だった。

明日も午後からにわか雨の可能性がありつつ、晴れて暑くなり猛暑日予報になっている。

とにかく今は、熱中症厳重注意。

暑さが一息つく週末まで、もうちょっと。

来週は、さすがに少し暑さが落ち着くらしいから。

 

また増えた

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は339人だった。

で、重症者の基準が国と一部自治体の基準が食い違っていることが明らかになった。

国の重症者の基準は、以下のどれか一つにでも当てはまること。

  1. 人工呼吸器を使用していること
  2. 人工心肺装置(ECMO)を使用していること
  3. 集中治療室を使用していること

なのだが、東京都は3の要素を外して集計してたんだよね。

なぜかと言えば、「集中治療室に入っているからといって、必ずしもCOVID-19の重症者とは限らない」という主張なわけで。

実はその通りで、例えば「熱中症で倒れて危険な状態になったため集中治療室に入っており、念のため受けた検査で実はCOVID-19にも感染しているとわかった。でも、熱中症は重症だが、COVID-19はごく軽症」なんて場合でも、国の基準では重症患者として報告しなければならないことになる。

これは確かに違うわな。

都としては。国の要請に従い、今日から3の要素も入れて重症者の数を発表するというが……