寒い一日

本日の天気

今日は朝方いくらか小雨が残り、だけど空気が入れ替わって冷え込み、最低気温7.3℃まで下がった。日中も日差しはなく、最高気温12.5℃までしか上がらず、寒い一日だた。

明日も気温が上がらず、寒い一日らしい。

 

考え中

第六話のことを考え、さらにそれに沿った調べ物をしたり。

現実に出てくるものを出す場合、間違ったことは書けないもんなあ。

そこをいい加減にすると、小説の中の世界のリアリティーが吹っ飛ぶからねえ。

異世界物が多いのは、結局そういうことをしなくても、適当に辻褄が合ってれば大丈夫なせいだろう。

自分で世界を作れるからな。

だからこそ、敢えて現実世界の延長線上の世界観で、現代物ファンタジーを書いているつもりなんだが。

で、現代物でファンタジーを書くのに、ホラーの枠組みは実にぴったりはまるのだ。

現実世界とつながるローファンタジーというジャンルはあるのだが、私は敢えてホラーの枠組みの中で話を書いている。