中秋の名月

今日は中秋の名月だ。本当の満月は微妙にずれて明日らしいのだが、暦の上では今日が名月だ。
意外と雲が薄くなって結構月が見えた。
月は、古来いろいろな言い伝えがある。古今東西、月にまつわる伝承がないところなど、ないだろうね。
月は本来、主星である地球と比べても、ちょっと大きい。そのせいで、互いに及ぼす相互作用が大きいのだ。
昔は、月がどうやってできたのか、よくわからなかった。
今では、地球が原始惑星だった時代に、かなり大きめの天体がぶつかるジャイアンインパクトによってできたというのが定説になりつつある。
潮の満ち欠けが起きるのも月の影響だし、動物のある種の行動パターンも月の満ち欠けに支配されているともいわれる。
小難しい理屈は抜きに、今日は月をめでる日だ。
古の雅に、乾杯。