とうとう氷点下

本日の天気
今日も晴れたが放射冷却も厳しくて、とうとう東京でも氷点下の-0.7℃を記録した。日中は9.8℃だったが、やはり風があったので、体感的にはもっと寒く感じた。
いよいよ、平成30年もあとわずかだなあ。しばらく雨はないから、年末年始、傘の出番はなさそうだ。

 

 

掃除その他
午前中、掃除をした。
日頃気にしていたところを掃除をして、まあ、すっきりしたかな、という感じ。
午後からは、追加の買い出し。
あと、黒豆を煮るための下準備をした。
今夜は水につけておいて、明日、煮る作業をしよう。
ここ何年かやっているが、味はともかくなんだか汁っ気がめちゃ多い出来になってしまっているのだよね。
今年こそ、少し水を控えめにして、いい感じに煮えたらいいな。