なんだか

昨夜、ちょっとしたアクシデントがあって寝付かれず、妙な時間に起きて二度寝したら見事に寝坊した。今日が、朝から出かける用事のない日でよかったと思った。
最近、“NHKスペシャル”で見た「睡眠負債」というのが頭にちょこっと引っかかっているせいなのか、のんびりできる日には寝坊気味になってきている。
よく「年を取ると朝早く起きるのが平気になる」というが、私の場合はどうなのだろうか。前から朝早く起きられるほうだったから、最近はかえって遅くなったような気さえしている。
ただ、私の場合、もしかしたら普通の人の“寝坊した”とは時間の感覚が違うかもしれないけど。
普段が当たり前に午前4時頃に起きているから、午前5時半を過ぎたら私の中では「寝坊」なのである。
今朝などは、起きたときには午前5時50分を回っていた。本気で“寝坊した”と思った。
さすがに午前6時に近かったら寝坊だ。中には、その時間でも充分早起きだ、という人がいるかもしれないけれど。