体調不良

午前中は割となんでもなかったのだが、午後からちょっとずつ体調が悪くなってきた。
別に動けない程じゃないからいいと思っていたのだが、夕食時に母から「少し顔がむくんでいるんじゃないか?」といわれた。
あまりいい兆候じゃない。
貧血で、心肺機能に相当悪影響が出ているのは間違いないのだ。
おまけに、そうひどくはないものの、頭痛がするようになった。
ちょっとした階段の上り下りで、息が軽く切れるし、心臓の鼓動が少し不自然なほどに早くなるという自覚症状は、前からあった。
これは、明日にでも病院に行った方がいいな。
万が一心不全でも起こしたらやばい。
一応鉄剤は飲んでいるが、そんなに急速に回復するものでもないからなあ。
明日は、病院へ行って診てもらっておこう。