いろいろ

溜まっていた録画を消化したり、お使いにいったり、シナリオを進めたり、いろいろ細々とした用事を済ませる。
で、夜のニュースで建国記念の日に行われたいろいろな集会のことをやっていた。
で、「建国記念の日に反対する会」の集会の内容を見て、ふと思った。
主張自体は何が言いたいかわかるが、それって“建国記念の日”と関係ないじゃん!
憲法記念の日にやるならまだわかるが。
これは、我が家全員の一致した意見でもある。
これってつまり、「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」のたぐいなんだろうなあ。
でもまあ、日本のように成立が古い国だと、いつ建国されたのかなんて、はっきりわからないんだよね。
アメリカなら、はっきりとした記念日として記録されている日があるわけだけど。
なんで2月11日なのか、よくわからんのだけどねえ。歴史学者の間でも、意見割れてるらしい。ただ、2月11日だという人はいないらしい(笑)。
そういうもんだ。