雑記

母に頼まれ、デイサービスに行くときに使うB5ファスナーフォルダを100円ショップで買ってきて、ついでに自分用のものも少し買う。
そして、以前やはり手縫いで作ったショルダーバッグの手直しをし、底敷きになるものを作って入れていたら、母がそれを欲しいといってきた。
実はこのバッグ、私が使うのにちょっと不自由な方向にファスナーを付けてしまい、どうしようかと思っていたものだったのだ。
よって、母に譲ることに。
「布製だから、雨に当たったら濡れるよ」と言ったら、「雨の日なんか出かけないよ」と返された。
母は私の目の前で、使っていた古いバッグから荷物を移し、いつもバッグを掛けているところに掛けた。


午後、自宅から歩いて行けるところにある靴の専門店(卸問屋が小売りもやっているような店)に出かける。
そこを覗いてみたら、あった、あった。
その名も「大人の上履き」というシリーズが。
色は白とネイビーなのだが、汚れのことを考えて、ネイビーのほうを選んで購入。
面ファスナーで固定できるので、楽に着脱できるはずだ。
母に見せたら、やはりこういうもののほうがいいと言ってくれた。
箱から出してビニール袋に入れて、わかりやすいところに置いておく。当日持っていき、そのまま施設に置きっぱなしにするらしい。