いろいろ

自宅にあった背もたれのない丸椅子、座面がもうぼろぼろになっていたのだが、母から「何とかならない?」といわれ、じゃあ、と出かけた。
実は時計が電池切れで止まってしまい、交換してもらう用事があっため、ついでに100円ショップで何か座面に引くための布でもないかとみてくることにしたのだ。
電池交換してもらった後、100円ショップに行ってみた。
いいもの発見。たまたまかもしれないが、合皮の端切れが売っていたのだ。
彩りを考えて、藤色を選んで購入。
帰宅後、座面の直径より一回り大きいくらいに円形に切り、座面にかぶせて短く細い釘を使って止めていく。全部打ち込むと抜けてくる可能性があるので、途中でわざと曲げて打ち込んでいく。
多少不恰好だが、見た目はまあまあになった。
その後、通販で頼んだリュックキャリーが来たので、ずっと使ってきた古いリュックキャリーから荷物を出して、入れ替えていく。
古いバッグは、買った時に店員さんから「ミニリュックが分離するんですよ」という利点を説明されたが、結局その機能は使うことはなかった。
で、今回はその機能がついていないタイプのものを選んだ。
大きめのポケットがついているデザインのものだ。
まだ、ファスナーが固くてこなれていないが、そのうち慣れてくるだろう。
さて、古いバッグはファスナーを切り離して捨てる準備をしないと。