やはり危ない

とりあえずPASMOにチャージするため、駅へ向かった。
日当たりの悪い途中の道が見事に凍っていたため、別ルートで駅に向かう。
すでに午後2時を回っていたんだが、それでも日陰はこうなんだなあ。
駅へ向かう道は、日当たりのいいほうの歩道と悪いほうの歩道で、見事なまでに雪の残り方が違う。
これは、除雪しない限りまだまだ残るぞ。
行きはほぼ“ちょっとぬれてるだけ”の歩道で駅へと行ったが、帰りは買い物を頼まれていたので、途中踏み固められた雪が歩道一面に残る側へと向かわざるを得なかった。
そろそろと進んでいても、時折足元が不安定になる。
それでも何とかショッピングセンターへ入り、一通り頼まれたものを買い、帰宅。
いや、雪は厄介だ。
豪雪に悩まされている地域の人から見たら「何をやっているのだ」といわれそうだが、雪に慣れていない地域の人間はこんなもんです。
明日の朝はまた冷え込む予報なので、雪が残っていると、明日の朝はまたがちがちになるぞ。