観賞

先日録画した“NHKスペシャル”とどうでしょうClassicを観賞。
まずNHKスペシャルだけど、「エジプト発掘」第2集。ツタンカーメンの一族について。
ピラミッドのときほど新機軸の仮説が披露されたわけではないが、シンプルな演出はしつこさがなくてよかった。
民放の同様番組だと、演出過多になったりすることが多いからね。
50分の番組だったけど、民放の90分番組と内容は変わらなかったんじゃなかろうか。
そしてどうでしょうClassicは「ユーコン川下り160km」第3夜。
いよいよ川に漕ぎ出すところから。
しかし……大泉さんの虫除けスプレー洗浄事件やら、モノマネリクエスト事件やら、シェフ大泉の大惨事やら、濃い内容満載(笑)。
ユーコンのヨシさん”のすっとこぶりが早速発揮されてるわな。大泉さんがオチになるのは、いつものことだけど。
でも、こういうとこの食事って、すごい楽しみなはずなんだよね。それがあれじゃ、ねえ……
よくスパーリングの段階で止まったもんだ。
やはり、本物のガイド兼料理人ピートの作った野菜炒めの力だな(笑)。
さて、波乱の旅は、まだまだスタートしたばかり。でも、これから不思議となじんでいったりするんだよね。人間の適応力ってすごいから。