ギルドマスター定例会

TRPGサークルギルドマスターの定例会。
人数少な目なのはいつものことだが、今日はチラシを見てやってきた新人さん1名。
一応、チラシも撒いておくもんだな、と思った。
で、今日はみはいる氏GMのシルバーレイン卓に入る。
今回のPCは以下の5人。

氷室ゆうき(ひむろ-) 中学2年生 雪女/ナイトメア適合者 女
自称では“せつな”と名乗っている厨二病(笑)のボクっ子。ナイトメアは寝てるけど。
見事な厨二発言連発するも、それがクリティカルヒットするとは。
集団攻撃の手段を持つ強力キャラで、壁がたちまち崩壊していくあれはすごかった。


緋堂 玲司(ひどう れいじ) 小学6年生 魔弾術士/牙道忍者 男
小六のくせに、PCで二番目にHPが高いタフなキャラ。
魔法を打ち込んで攻撃する遠距離攻撃系。忍者が入ってるせいか、“お前泥棒か ! ? ”と突っ込みを入れたくなるような能力も持ってたりして。


石井 梨花(いしい りか) 中学3年生 コミックマスター/符術士 女
アビリティをほぼ回復系に特化したため、攻撃手段はペンで突くだけだが、武器のペンが、実は毒のバッドステータスを与える厄介な攻撃能力を持つ。しかも意外と痛い。
本人は“腐女子は入ってない”と主張するが、需要にこたえようとする気配はあるので、作品としては描くかも……


佐藤 真(さとう しん) 小学5年生 白虎拳士/青龍拳士 男
自己回復能力はあるものの、接近戦キャラにしてはHPが心もとなかったりして(苦笑)。
拳士に特化したため、一応壁攻撃要員だが……“神秘”に対しての防御能力が極端に低いため、神秘に特化したラスボスの攻撃で危ういところに。2はねーべ、2は。


達矢・ヘンリー・ベレズフォード(たつや-) 高校1年生 ファイアフォックス/ブロッケン 男
遠距離攻撃キャラだが、実はPCの中で一番タフだったりする。
うっかり“王者で大富豪”を引いてしまい、イメージはたちまち上級貴族のお坊ちゃま(笑)。しかも一人称が“私”という、トンデモ高校生(笑)。
攻撃系アビリティを一番多く持っていった人でもある。
私の持ちキャラ。


はじめてやったシルバーレインだけど、割といけるんじゃないかい。
カードを出すたびに、カードの台詞もしくはキーワードに関係した台詞を言うというのが大変だけど、座布団(運命の糸)が来るからね、それで。
カードに依存するシステムは、カードの引き運が結構大きいんだけど、周囲がフォローするのが前提になっているので、わりと成功しやすい。
面白いんじゃない。


で、その後ボードゲームを。……タイトル忘れました(苦笑)。


時間がいっぱいいっぱいになったので、散会後はまっすぐ帰宅。