墓参り

母と弟とともに、わざとお彼岸をはずした墓参りに行く。
ただ、場所が遠いんだわ。1日がかりだもん
とにかく、バスと電車を乗り継いで、なじみの石屋さんで花と線香を用意してもらい、霊園へ。
門からだらだら坂を上って、見晴らしのいい我が家のお墓の区画のある場所へ。
この場所は、その霊園の中でもほぼ2番目に高いところ。見晴らしは、本当にすばらしい。
お墓の汚れを落とし、水をかけ、花を飾り、線香を上げ、般若心経と南無阿弥陀仏のお題目を唱えてお参りを完了した。
そして、同じルートを戻って帰宅。
午前9時に自宅を出発して、帰宅したのは午後4時。本当に1日がかりだ。
帰宅後、帰りがけに買った今川焼きを食べた。値段の割りにおいしかった。