シナリオ作り

一応、ラスボスのデータを起こした。でも、こいつ強いかも(苦笑)*1
まあ、別な某ゲームのような雰囲気ではあるが、ゴーストハンター世界での理屈で世界観展開してるから、キーとなる人物はいないが(笑)。あ、ヒロインはいます。
私ゃ、こういう展開の仕方のほうが好きなもんでねえ。
力づくでも倒せるはずだが、ちょっと弱点調べたりしたほうが、断然楽に戦える敵だ。
あと、ストーリー上の問題で、PC全員学生にしたほうが良いかもしれんとか思ってるけど。
それは、最初にそう宣言すればいいだけで、学歴を決めた時点でそれをそのまま現役とすりゃいいや。
なんでかというと、最初のスタートの時点で、“みんな一緒に行動して欲しい”から。
そうしたほうが、後々ストーリー絡めやすいんだわ。
一から作りなおしたシナリオだけど、一気にまとまってきたかな。
ただ、所持金や財産がねえ……。アレのせいで、“お大尽アタック”かますプレイヤーがいるからなあ。
今までそれで、苦笑する事態に何度もなってるんだ、現代物のシナリオでは*2
シナリオが崩壊したりすることはなかったけど。
まあ、PCを学生にすれば、財産は“親のものだから自分じゃ手がつけられない”とすれば良いだけなんだけどね。
 <親がいない>って特徴を引いちゃったプレイヤーには、“財産管理してる後見人がいるから”としておけばいいか。
 所持金でアホな額出しちゃったら……そこは友情パワーだ(笑)。

*1:いざとなったら“アレ”は封印かな

*2:主に演出上の問題だけどさ……