びっくりしたーっ !

そうやって、比較的のんびりすごしていたら、夕方6時過ぎになって突然電話。
えっ ! ?
電話の内容を聞き、あわてて近所の病院へ。
今日、母は日帰り旅行に行っていたのだが、その母が帰りがけにバイクと接触したという。
電話の相手は救急隊員だったんだけど、その口調がわりとのんびりしていたので、おそらく大事ではないだろうと思いつつ、母がいつも通院に使っていたバッグを持って*1家を出た。
現場は自宅と目と鼻の先。運ばれた病院は徒歩数分。
救急車が道路の関係でちょっと大回りしている間に、私のほうが先に病院に来てしまうという笑えん事態があったりもしたが、予想通りたいしたことはなかったので、ちょっとは安堵。
ただ、転倒したはずみで軽く頭を打っているということで、一応CTを取ったりして、小1時間病院にいた。
大丈夫だろうけど、念のために固形物は食べないようにとか、その他諸注意を聞き、さらにたまたま通りかかった人が、やっぱりたまたま通りかかった自転車で警邏中のおまわりさんに通報してくれたおかげで連絡が行った交通課の警官に事情を聞かれたりして、帰宅したのは電話から1時間半ほどが経っていた。
本人達同士だけで話してたら、ここまで大事にはなってなかったと思う、とは母本人の弁。
それでも、転倒したはずみであちこち打っているはずなので、まだ開いているドラッグストアに駆け込んでシップ薬を買ってきたりして、落ち着いたのはもう8時頃。
しかし、事故外来だと保険利かないのね。
3万の出費はかなり痛いぞ。
弟にも出してもらわんと。
あとは、相手との示談次第だなあ。

*1:診察券等が全部入っている