ギルドマスター定例会

今日は、ギルドマスターの例会。
人数が少ないために、2卓しか立たず。
その2卓というのが「すくぱに(ここに8分音符)」と、GM曰く「すとぉむぶりんがぁ(ストームブリンガー旧版)」。
私はストームブリンガー卓へ。
今回のPCは以下の5人。


オラリエ・ザラ   戦士  20歳/女
ヘルム付きプレートに身を固め、タワーシールドとバトルアックスを手にした女戦士。
本人はマジで戦いたかったらしいが、演出戦闘が多かったせいか、ちょっと欲求不満気味。
バトルアックスを法の執行人に壊されたのは、ご愛嬌か(笑)。


ケイオシアム   暗殺者  30歳/男
のっけにNPCの兵士達を*1乗せまくり、一晩で一枚岩の統率集団に変えた“中隊長”。
暗殺者とはいっても、プレートにグレートソード(毒付き)で固め、パーティ最高ダメージを叩きだせる。
ラスボスをあっさりしとめたのはこの人*2


ファイ    暗殺者  20歳/女
同じ暗殺者でも、軽いレザーを身にまとったいかにもなスタイル。
「観察」クリティカルで、見つからないだろうとGMが考えていた敵の司令官の一人の死体をあっさり見つける(笑)。
おかげで、GMの思惑がひとつすっ飛んだのは秘密……(笑)


デュランダール   アリオッチ司祭  30歳/男
前回から引き続き登場。
召喚しておいたシルフが大活躍(笑)。
“ファンタジー世界における携帯電話”の威力をまざまざと見せ付ける。GMに(笑)。
本人は前線に出るタイプじゃないんだが、立場上大隊長に。


ライナ    狩人   20歳/女  
同じく前回から引き続き登場。
デュランダールの教団に恩義を受けたため、今回彼とともに参加。
もっぱら弓を使っての援護射撃に徹し、前線には一回も出ていない(笑)。
私の持ちキャラ。


今回のシナリオは、法の軍勢に狙われた混沌の街での攻防戦。PCはもちろん混沌側。
しかし、前回もそうだったんだけど、GMの出目がどういうわけか“混沌有利、法は不利”という方向に極端に偏る(笑)。
そのたびに、天を仰いで目が泳ぐGM。前回もあったなあ、似たような展開(苦笑)。


その後、一回しめたところで、私は帰宅。残ってゲームやったりだべってたりしてる人はいたけどね。

*1:GMをかな

*2:ほぼMAXのダメージと、GMファンブルが重なった(苦笑)