花見

今日は、母とともに上野公園へ花見へ行った。
上野公園口を出るとき、いきなり改札口で並んでしまっていたので、これは一体どうなるんだと焦る。
ともかくも改札を抜け、上野の山へと歩み出した。
国立西洋美術館の前を通り、東京都美術館を過ぎ、上野動物園正門を右手に見る桜の通路へ。
確かに風は強いけど、見事な桜の回廊になっていて、並木の中に入ると、風もさえぎられるのか、気にならなくなる。
あたりには、輝くような桜並木。その下には、場所取り用のブルーシート(笑)。
回廊を通り抜け、石段*1を降りて不忍池にいくと、そのまままっすぐ弁天堂へ向かい、お参り。引いたおみくじ、私は「小吉」、母は「吉」。
正月より、よくなってるからいいか*2
そのまま池沿いに歩いていき、「下町民俗資料館」の入り口近くから始まる“骨董市”を冷やかしてみる。
結局私は、家の家紋を手彫りで作っている木版印の店で、自分の家の家紋のやつを買った。1個1000円也。
母は母で、「幸運を呼ぶ石」という手書きの看板がついた石*3を選んで買った。3個500円也。でも、こういう石でも、ちょっと気の利いたところで買うと1個300円位することが多いから、安いんだろうね。
骨董市の店を一通り回った後、「下町民俗資料館」の脇から、ABABや松坂屋が並ぶ通りに出、そこからちょっとはいった「吉池」のレストランで昼食。
そして、そのまま自宅最寄のJRの駅まで戻り、そこのショッピングセンターで夕飯にする弁当を買い、帰宅。
夕飯は、鳥尽くしの弁当を母と二人で食べた。
自分ひとりだったらもっとあちこち見て回ったかもしれないが*4、母は年だから、無理やり引っ張りまわすのもどうかと思うのでね。
とにかく、今真っ盛りの桜は、綺麗だった。

*1:ここが、幅が広い上に妙に不規則で降りづらい

*2:正月に引いたのは「末吉」

*3:いわゆるパワーストーンだと思えばいいのかな

*4:不忍池のすぐ近くには、「岩崎邸」という庭園の美しい洋館がある。もちろん見学可能。いつかいこうと思っているのだが……