墓参り

今日は、わざと彼岸の中日をはずして、母と弟ともに墓参り。
自宅から霊園まで、軽く2時間以上……というか、3時間近くかかる。
遠いよ。
とにかく、時間より楽に行く方法を選んでいるせいでもあるが。
バスでターミナル駅へと出て、そこから電車を乗り継ぎ、最寄駅へ。
そこからバスで石屋さんに行き、預けてある家紋入りの桶に花を用意してもらい、線香を手に、お墓へ向かう。
霊園の門まではそう離れていないんだけど、霊園の敷地に入ってからがまた長い。だらだらした坂を、延々上っていくので*1
花を生け、線香を立てて手を合わせると、帰途に着く。
途中で、母が霊園内の駐車スペースに止められている車を見て一言。
「これ、トヨタ?」
その車の、ボンネットの先端に飾りとして突き出したエンブレム。

母上、それはベンツです!!
トヨタとベンツを間違えたら、持ち主が怒るって*2
そういや、その駐車スペースは、いろいろな車が止まっていた。
ベンツのほかにも、プジョーフォルクスワーゲンは見たし、国産では、トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱etc
いろんな車に乗ってるんだね、みんな。
それはともかく、桶を石屋さんに返すと、バスで駅まで戻り、駅前の蕎麦屋で蕎麦を食べ、行きと同じルートを辿って帰宅。
家を出たのが午前9時少し過ぎ。帰ってきた時には午後4時を回っていた。
やっぱり1日がかりだわ、墓参り。

*1:我が家の区画は、上から2番目に位置するもので、ずっと上り

*2:むろんトヨタにも、ベンツに負けない高級車種がある。ただ、ここでの母の意図は、まったく違うだろう