やみよCON

本日の天気

今日は朝のうちに雨がほぼ止み、その後晴れ間が覗いた。ただ、日中はともかく、朝夕は結構涼しく、過ごしやすかった。最低気温19.7℃、最高気温28.7℃だった。
明日まで晴れ間があるが、明後日は雨になるらしい。

 

やみよCON

今日は、知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
なかなか人数が回復しないな。
それはともかく、今回は「MMOに生きている」卓に参加。
今回のPCは以下の4人。


高村 茜(たかむら あかね) ユーチューバー兼タレント 21歳/女

 アバター:アカネ ミッドガル 踊り子
レッスンの合間を縫って、MMOにログインしてくる。ゲーム内では踊り子だが、なんと“攻撃を回避することによってタンク役も務められる”という設定。
蹴り技を得意とし、最前線で頑張る。


佐和 みその(さわ みその) アパレル店員 26歳/女

 アバター:SASO-NO スケラ 薬師
デパート内のアパレルショップに努め、仕事を何とか頑張りながらログインしてくる。役割としては、当然ヒーラー。
回復役として、とにかく頑張る。


佐藤 勇一郎(さとう ゆういちろう) 公務員 30代/男

 アバター:バルドー ヴァルース 海賊

自宅でゲームができず、馴染みのネットカフェからログインしてくる。この人が正規のタンク役であり、一番の攻撃力を持っている人。
ただ、装甲が薄めのため、回復が間に合わないと戦闘不能になったりする。


早川 あやめ(はやかわ あやめ) フリーのSE 28歳/女

 アバター:キャメリア アールヴ 狩人

仕事の締め切りや突発的なトラブルをかわしつつ、ゲームにログインする。遠距離攻撃を得意とするが、あと何発打てるか、絶えず計算しておかないといけない。
私の持ちキャラ。


PCたちは、とあるMMOユーザーであり、ゲーム内ではアバターとして顔を合わせている。
ゲーム内で探索を行いながら、現実世界でも生活している。
とある場所の謎を解くために、MMOプレイヤーの行動ポイントと、アバターの行動ポイントをやりくりしながら廃墟を探索、ついにラスボスにたどり着き、ラスボスを倒して謎を解いた。
シナリオとしてはミッションコンプリート。
ただ、不慣れだったせいで、ちょっと時間がかかった感じだね。

その後、後片付けをして帰宅。
でもやっぱり、しばらく動かないでいると、膝が固まって動かし始めがホントに痛いんだよなあ。