やみよCON

知り合い主催のTRPGコンベンション「やみよCON」にスタッフ参加。
一応ゴーストハンターRPG02を持っていったのだが、参加者の数とGM希望者の数を鑑みて、まあいいかとGM立候補をせず。
今回、「天下繚乱」の卓にプレイヤー参加。PCは以下の3人。ちなみに枠順。


みずき 「サイボーグ忍者」 青龍1/サイボーグ2 16歳くらい/女
傷だらけで倒れていたところを平賀源内に救われ、サイボーグに改造されたのだが、過去のことを一切忘れた(byライフパス)というサイボーグ忍者
普段は遅いが、能力を起動させると一気にパーティ最速で行動できるようになる。
通常の戦闘能力は結構高いのだが、持っている【奥義】がトリッキーだったため、爆発力には欠ける。


フェルディナンド・ハウゼン 「異国の使徒」 青龍1/玄武1/異邦人1 18歳/男
異変を感じてヨーロッパからやってきた異邦人。やんごとない人のご落胤だが本人は気づいていない(byライフパス)。当時のことだから、ハプスブルク家だろうかねえ。
通常の戦闘力はそこそこ程度だが、【奥義】の爆発力は一番高い。
私の持ちキャラ。


お珠(おたま) 「猫又」 妖怪1/白虎2 108歳/女
旅芸人一座に拾われ、そこでかわいがられているうちに長生きして猫又となり、いつしか人に変じて一座に加わるようになった、という存在。
術の攻撃力は高いが、【奥義】は回復系の人。
この人だけ依頼の系統が違うため、宿星の達成ポイントが一つ多かった。


今回、正直ラスボスに対して今一つモチベーションが上がらず、それでも最終戦闘に突入したところ、PLの多少の戦術ミスもあったのだが、SRSのシステムのゲームでは割と珍しいであろう“PC全滅でBADEND”という事態に突入。
「戦闘をしていたエリアが現世と黄泉の間の異空間」という設定をフル活用したGMが、アドリブで事態を収拾することに。
正直、全体攻撃を2回喰らったらきついわ。
あとで聞いたら、「全体攻撃の【奥義】はキャンセルすると思ってた」というんだけど、キャンセル技持ってないこと、最初に打ち消せなかったことでわかりそうなもんだが。
最初に「キャンセル技が複数あったほうがいいです」とでも言ってくれれば、こちらも考えたんだが(苦笑)。
まあ、仕方がないがな。時々ある、GMとPLの間の認識の違いによる事故ってやつだ。


それで改めて思った。ゴーストハンターにこの手の事故があまりないのは、全体攻撃技がほぼないからなんだな。単体攻撃している分には、他のキャラがフォローに回れるから、持ちこたえられるんだよね。


その後、後片付けをして、夕食を取り、帰宅。
明日は予定が入らなかったから、溜まりまくっている録画を見ないと。