雨のち晴れ

本日の天気

今日は朝方を中心に本降りの雨が降り、夜中に降り通しだったことも含め、東京で今回の降水量が217ミリという、57年ぶりの大雨となった。

日中は雨が止み、午後からは雲が切れ、晴れてきた。

最低気温17.5℃、最高気温24.0℃だった。

この度の豪雨で亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 

氾濫危険水位

午前3時をちょっと過ぎたころ、いきなり聞き慣れない音で飛び起きた。

なんだと思ったらスマホから鳴っていて、慌てて画面を見たら『中川が氾濫危険水位になった』という警報だった。

ひとまず確認したという意味での“OK”を押し、寝ようと横になったらいくらも経たないうちに再度同じ音が鳴った。

今度は何だと画面を見たら、今度は『綾瀬川が(以下同文)』という警報だった。

まあ、仕方がないっちゃ仕方がないんだが……

2回叩き起こされるとは思わなかった。

氾濫警戒情報(レベル3)は、実は現時点でまだ解除されていない。