地震

本日の天気

今日は朝から晴れて、気温が上がって昨日に続き、夏日になった。最低気温15.9℃、最高気温26.6℃だった。

明日は天気が崩れてくるらしい。

 

地震

午前中に衣替えをして、やれやれとのんびりしていて、何気なくTVをつけたら能登半島の突端で、震度6強地震があったというニュースを特番状態で流していた。

これを書いている時点で、亡くなった方が1名出てしまったという情報が流れていた。

運の悪いことに、ちょうど梯子に上っているときに地震に遭い、転落したのだそうだ。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我をされた方々、自宅が倒壊したなどの被害を受けた方々、お見舞い申し上げます。

日本に住んでいると、文字通り「明日は我が身」だからねえ。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は906人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪442人、沖縄169人、鹿児島68人、熊本70人、宮崎26人、大分60人、長崎48人、佐賀19人、福岡207人、愛媛65人、香川35人、高知18人、徳島16人、山口39人、島根12人、広島167人、鳥取37人、岡山48人、兵庫112人、京都85人、奈良49人、和歌山27人、福井33人、滋賀20人、三重63人、石川106人、富山77人、岐阜135人、愛知252人、新潟146人、長野148人、山梨25人、静岡85人、神奈川542人、埼玉241人、千葉194人、茨城76人、栃木95人、群馬56人、福島74人、宮城105人、山形56人、岩手89人、秋田36人、青森74人、北海道354人。
そして全国では5807人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で707人減。

連休中であるため、やはり先週より大幅に減っている。

あくまで、見せかけだろうけど。

しかし、能登半島地震、これ以上被害が広がらなければいいんだけどな。