よく晴れた

本日の天気

今日も朝からよく晴れて、風もなく穏やかな一日だった。最低気温2.0℃、最高気温12.3℃だった。

明日も晴れ間があるらしい。

 

増加した

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は22063人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪13962人、沖縄1237人、鹿児島3023人、熊本5621人、宮崎3248人、大分2404人、長崎2881人、佐賀2537人、福岡10904人、愛媛4131人、香川2604人、高知1459人、徳島1605人、山口3523人島根1866人、広島2171人、鳥取1336人、岡山3398人、兵庫5995人、京都3263人、奈良2015人、和歌山1251人、福井1330人、滋賀2719人、三重1132人、石川1992人、富山1653人、岐阜5386人、愛知15443人、新潟3592人、長野1935人、山梨1395人、静岡4046人、神奈川11454人、埼玉10969人、千葉9520人、茨城1323人、栃木3117人、群馬3575人、福島3232人、宮城3470人、山形1522人、岩手2200人、秋田1467人、青森1956人、北海道5928人。
そして全国では202853人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1550人増。

地域によって多少の凸凹はあるにしろ、全体としては感染者数の増加は続いている。愛媛、山口、島根、岐阜の各県が、新規感染者数が過去最多となった。

しかし、東京が突出して多いのは間違いない。なんせ、全国での感染者数の約一割強が東京から出ているんだからなあ。

とはいえ、感染なんかしたこともない人間も、東京には多数いるわけで。

人口1000万人は伊達じゃないな、うん。