日中晴れた

本日の天気

今日は朝から晴れて、日中日差しがあり、気温が上がった。最低気温10.1℃、最高気温20.4℃だった。

明日は一日雨で、気温が上がらず寒くなる予報だ。

 

いよいよ

今日、区役所まで足を延ばし、住民票を取ってきた。

何故かというと……いよいよ携帯電話の機種変更をすることにし、ショップの予約を取ったからだ。

今まで、ずっとガラケー(3G)を使ってきたのだが、最近専用サイトがどんどん閉じてしまい、「出先でちょっと調べ物を」ということもできなくなってきたからだ。

来月初めに、ついにスマホデビューということになる。

5G機種を当然買う予定だが、そのための身分証明として、健康保険証だけではダメなため、住民票を取ってきたというわけ。

でも、画面は大きくなくていいな。別に動画を観るつもりはないし。

ちなみに、アンドロイド確定である。できれば、国内メーカーの機種がいいな。

 

今日の東京のCOVID-19の新規感染者数は12758人だった。
これ以降の、各道府県の感染者数は大阪6138人、沖縄443人、鹿児島681人、熊本1555人、宮崎750人、大分869人、長崎859人、佐賀996人、福岡2956人、愛媛1251人、香川1035人、高知587人、徳島512人、山口1030人、島根821人、広島1377人、鳥取558人、岡山1859人、兵庫2266人、京都1648人、奈良923人、和歌山513人、福井857人、滋賀1499人、三重481人、石川1581人、富山1515人、岐阜3030人、愛知9272人、新潟3029人、長野2558人、山梨1116人、静岡1717人、神奈川7235人、埼玉6683人、千葉5112人、茨城1689人、栃木2443人、群馬2678人、福島3341人、宮城3719人、山形2207人岩手2115人、秋田1848人、青森1956人、北海道11394人
そして全国では121460人。これは16:00現在なので、増える可能性あり。

東京は、先週比で1562人増。

増加比は落ち着いてきたものの、やはり増加傾向であるのは変わらない。

北海道、岩手、山形の3道県は、過去最多を更新。

愛知も、もうすぐ1万人の大台に乗ってしまいそうだ。

BA.5対応ワクチンは、さすがに効き目が高いらしい。

予定が合う人は、早く打っておいた方がいいよ。