午後に雷雨

本日の天気

今日は午前中から雲が多めで、昼過ぎからは急に雲が厚くなり、一時雷雨となった。

一応夕方にはひとまず止んだが、夜中まで大気の状態は不安定らしい。

最低気温は8.0℃、最高気温は19.1℃だった。

明日は大気の状態も安定し、晴れてくるらしい。

 

巣ごもり中

相変わらずステイホーム実施中。

取りあえず、一か月くらいなら、籠ったまま頑張れるかも。

まあ、最低限食料は買わないといかんけど。

他の地域はともかく、東京は「緊急事態宣言」は5月6日で終わるとは思えないからね。

 

連休中に旅行を計画しているおバカさんたちもいるようだけど、状況を考えろ。

あちこちの観光地で、「来ないでくれ」って言ってるんだぞ。

しかも、自主休業で大半の店が開いてない状態で、ただ行ってホテルに泊まるだけになると思うが、それで楽しいのか?

観光施設も、軒並み休業してるのに?

「連休だー!」と浮かれたくなる気持ちもわからんではないが、今は動くべき時じゃない。

後、アウトドアなら密閉にならないから大丈夫じゃね?とか思ってるなら、甘いと思うぞ。

他の要素、【密集】【密接】は起こるのだしね。あと、不特定多数の人が触ることによる【接触】が要素として加わる。

アウトドアの施設なんて、いちいち一人使うたびに消毒してる暇なんかないぞ。

手洗いができるところが、限られてるからね。その水道の蛇口が汚染されてたら、目も当てられないことになるぞ。

とにかく今は、おとなしく家に居るしかないんだよ。