穏やかな元日

本日の天気

朝から日差しがあって風もほとんどなく、その分ちょっと冷え込んで最低気温3.2℃まで下がった。日中は穏やかに晴れてはいたが、最高気温10.2℃までしか上がらなかった。

明日も同じような天気らしい。

 

あけおめ

いつものように、ニューイヤー駅伝の途中で中座して、午前中のうちに近くの寺院に初詣に出かける。

お参りをし、張り子の干支人形を買い、日めくりカレンダーを買うまでが毎年のルーティーン。

お参りをした後、買い物をする前に、いつもおみくじを引く。例年たいしたことがない運勢なのだが、ことしはなんと大吉。前に大吉を引いたのは、おそらくは十年以上前。

いつだったかさえ覚えていない。

そしてお守りを買い、干支人形の露店へという流れとなる。

買い食いをしようかなとも思うのだが、朝食は食べてから行くので、今一つ食指が伸びないまま結局帰宅することに。

その後、お守りを母に渡し、カレンダーを飾り、一息ついたところでニューイヤー駅伝視聴に戻る。

今年はトヨタ自動車がいい線まで行っていたものの、結局旭化成が4連覇を達成した。

旭化成の選手および関係者の方々、優勝おめでとうございます。

それからは、ゆったりおせち番組を見ながら時間を過ごす。

明日からは箱根駅伝だから、どうしても中座する気にならない。なぜだろう(笑)。