クリスマス本番

本日の天気

今日はあまり日差しがなく、最低気温4.5℃だったが、日中ほぼ日差しがなく、最高気温8.9℃だった。

一応雨は降らなかったが、明日は本当に天気が崩れて雨が降るらしい。

しかし、今年は本当に冬型の気圧配置が長続きしないな。

 

一応クリスマス

録画を消化し、午後からちょっと用事があって出かけたついでに、クリスマスケーキを買って帰宅。

そこそこきれいな出来のケーキ。

私が買った時間からさらに時間が経つと、安売りが始まるんだろうな。

でも、クリスマスだからといって、それ以上のことはしない。

平日って、特に騒ぐこともなく過ぎていくんだなあ。

明日からは、年末の片づけとか掃除が始まるんだな。

 

ちなみに年末の大掃除だが、最近は「寒い時期に掃除するんじゃなくて、気候のいいときにさっさと大掃除をしておけば、年末はちょっとした掃除で済む」という考えが広まってきているっぽい。

でも、大掃除は合理的精神でやるものじゃない。

あれは“大祓”と言って、一年の穢れを汚れとともに祓い落とし、新しい年の歳神を迎えるための儀式の一環なのだ。

 だからこそ、年末にやる意味がある。ただの掃除じゃないんだよ。

これからは、いよいよ年末に向けて加速していく。

今年も、あと一週間か……