肌寒い

本日の天気

今日は朝から雲っており、時折雨が降った。最低気温は16.0℃だったが、最高気温も20.2℃までしか上がらず、肌寒い一日だった。

明日も同じような天気らしい。

 

19号の爪痕

先日日本を通り過ぎていった台風19号の被害の全貌が、だんだん判明してきた。

自分の周囲は何でもなかったのだが、こんなに河川が氾濫、堤防決壊していたとは。

被害に遭われた方に、お見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方のご冥福をお祈りいたします。

被害がひどいところほど、連絡が途絶えていて、被害が伝わるのが遅くなる。

大きな災害の時は、大体そういうことが起こる。今回も、例外ではなさそうだ。

これ以上、被害が広がらないことを祈るが、明日の雨で、また土砂災害が起こりかねない。

一度台風の豪雨で大量の水分を含んだ土は、その後のわずかな雨で崩れかねない危険がある。十分な注意が必要なんだよね。