台風襲来

本日の天気

今日は朝からやや雨風強めで、最低気温は20.7℃だった。日中さらに荒れてきたが、意外と断続的だった。最高気温は25.2℃で、かなり蒸し暑く感じた。

そして住んでいる地域全体が、夕方からレベル4の避難勧告発令。

何事もなければいいんだが。

 

避難

午前中はまだ余裕があったが、午後になると本格的に風雨が強くなり、河川のほうが怪しくなってきた。

そして、レベル4の避難勧告が出たところで、避難準備を始める。

完全に暗くなる前に、家を出てまず母親を避難所へ。

自分はちょっとわけあって、東京に台風が最接近する時間といわれた午後9時の、1時間前である午後8時頃に避難所へ。

1時間前だというのに、意外と動けたな、今回は。

そして、そのまま避難所で一夜を明かすことになる。