夕方に雨

本日の天気

今日は雲が多く、風もあった。時折日も差したが大体は曇りで、最低気温は25.9℃、日中の最高気温は32.6℃だった。台風絡みの風だけに、湿度が高くじめっとした風だった。夕方にざっと雨が降ったが、長い時間の雨ではなかった。

これから明日の午前中にかけて雨が降りやすく、最も台風の影響が出る時間になるらしい。

  

午後通院

午前中細々とした用事をこなし、午後から通院。そこの病院は、担当の先生ごとに休みを取るため、病院としては休みがないというシステムらしいので、旧盆の中日なんていう日に開いているわけで。

 

そして今日は、終戦記念日でもある。

各自、いろいろ思うところはあると思う。

いつかの日に逆戻りしつつあるという人もいる。でも、そういうことを言う人がいる限り、本当の意味では戻っていないと思うよ。

戦前、軍部に引きずられて戦争に突入したんじゃない。国民自ら、議員の不正に幻滅し、自由主義を捨てたのだ。

まあ、煽った人間はいたことはいたが、乗ったのは国民だ。

自分の頭で考えること。大事な判断を人任せにしないこと。

それだけでも、ずいぶん違う。

少なくとも、選挙で投票に行かない、なんてまねをするな。それは、大切な自分の判断を他人にゆだねることにもなるのだから。