時折強めの雨

本日の天気

今日は雲が多く、たまに雲が切れて日差しは出るものの、急にざっと雨が降っては短い時間で止む、ということの繰り返し。不安定だねえ。最低気温は27.1℃で、とにかく蒸し暑かった。日中はそういう天気だけに最高気温は32.4℃だったが、蒸し暑さは相変わらずだった。

台風10号は、いよいよ明日にも上陸、縦断ということになる予報が出ている。

危険なのは四国、九州、西日本だが、関東甲信も天気が今日以上に不安定になるらしい。

関東の場合、雨はともかく風が問題だな。下手をすると、風で電車が止まるぞ。

予想される風速10m、瞬間最大風速25mとか言ってるからなあ。そんな風がマジで吹いたら、地上を走る電車は止まるって。

 

う~ん

何気なくいじったら、どうもトラブってるのはHDレコーダー本体かも、という疑いが出てきた。

家には実は、VHSビデオレコーダーもまだ残してある。HDレコーダーと同じメーカーのものなので、規格が共通しているためHDレコーダーのリモコンで電源が入ったりするのだが、試してみたら電源入った(苦笑)。これって、リモコンはちゃんと働いてるってことでは?

だとすると、かえって厄介な事態なんだが……