隅田川花火大会

本日の天気

今日は朝方は結構な雨が降ったが、それが断続的になり、止んできて、日中は晴れ間も覗いた。最低気温は25.1℃の熱帯夜で、最高気温は31.4℃で蒸し暑かった。

台風6号は三重に上陸し、本州を進むうちに再び熱帯低気圧に戻ったが、だからといって雨を降らせる能力が落ちるわけではない。

東京あたりだと、今夜遅くから明日の午前中にかけて、雨が強まるらしい。

 

 

隅田川花火大会

天候の関係で開催が危ぶまれた隅田川花火大会だが、日中の天気は案外悪くなく、無事開催にこぎつけた。

 

日中雨が降らなかったおかげで、水筒を使うための段取りもできたし、嵐の前の静けさというべきなんだろうな。

この隅田川花火大会は、元々は「両国の川開き」と呼ばれた江戸時代の花火大会の流れをくむものだ。

ちなみに当時の花火に、色はない。線香花火の火花の色が、そのまま空に上がっていたと思えばわかりやすい。

今の花火の色鮮やかさは、金属などの炎色反応を利用して色を出している。

日本の花火は、世界的に見ても技術的に高水準で、どこへ行って打ち上げても大体感心されるという。

まあ、日本人って、こういうことに関しては手先の器用さと“あることを突き詰める”気質で改良していったんだろうな、と思う。

なんにせよ、中止にならなくて、よかったな。