久々の夏日

本日の天気

今日も朝から曇っていたが、雨は降らず最低気温は20.0℃だった。日中もどんよりとした曇り空で、最高気温は27.3℃だった。

夕方に少し雨が降ったが、明るいうちは大した降り方ではなかった。

明日は雨が強めに降るらしい。

 

迎え火

今日は新暦のお盆である。

というわけで、和菓子屋で白い団子を買ってきて仏壇に供え、夕方になって母と二人で迎え火を焚く。

迎え火の炎をともしたろうそくを提灯に入れて仏壇まで運び、そのろうそくを仏壇のロウソク立てに移して線香に火をつけ、仏壇に上げた。

私は零感の人なので感じないのだが、誰かしら来てるのだろうな。

送り火には立ち会えない可能性は高いが、それまでゆっくりしていってくださいな。