意外と上がらなかった

本日の天気
今日も晴れて、その分冷え込んで0.7℃まで下がった。日中は晴れていたものの9.8℃までしか上がらず、事前の予報より気温が上がらず、寒い一日になった。
明日はさらに、気温が下がって寒くなるらしい。

 

 

購入
近くのショッピングセンターの中にある書店を、何の気なしに覗いていたら、ある平積みコーナーで思わず足が止まった。
そこには、以前から興味を持って、あったら欲しいなと思っていた本があったのだ。
そのままレジへ行って即買い。
それはある奇怪な事件を追跡取材したドキュメンタリー本「死に山」
以前ある新聞に書評が載った直後、Amazonで入荷待ちになった挙句にプレミアがついて定価より高くなったという、あほな現象が起こった本だった。今回はもちろん定価だ(笑)。
どんな内容なのかといえば、「ディアトロフ峠事件」という、9人のトレッキング中の若者が異常な状態で遭難死したという事件を、アメリカ人のドキュメンタリー映画監督が追跡取材して真相に迫ったというものだ。
事件の具体的な内容は、ググってくれたほうが早いと思う。
まだ読み始めたばかりだから、取材者が到達した“真相”がどんなものかはまだ知らない。でも、それはきっと“この人が到達した真相”なのだろう。
きっと、本当の意味での真相は、“あの時実際に事件に遭遇して命を落としてしまった当事者たち”しか知らないんじゃないだろうか。
そんな気がしつつも、楽しみに読んでいくつもりだ。