ふと思う

現在、平昌オリンピック真っ最中である。
現地では、欧米に人気の競技は、高額の放送権を買った欧米メディアに配慮したのか、夜に始まり夜中に終了する競技も珍しくなくなる。その配慮の結果、選手や観客は夜の夜中まで会場にいる羽目に陥ったりするわけで……
それってどうなのかなあ、と思う。選手にとっても、日中のほうがコンディションいいんじゃないか、と思うのだが。
……そういや、2年後の東京オリンピックの時は、マラソン競技はスタートは絶対早朝だな、と思う。
朝7時頃スタートしないと、暑くてえらいことになるぞ。
以前夏に大阪で世界陸上が行われた時も、やはりマラソンのスタートはそのくらいだった。その時の気象条件が確か、「気温27℃、湿度70%」とかいう数字だったはず*1。東京も同じようなもんだろうから、気を付けないとねえ。

*1:朝っぱらからのこの気温と湿度に、結構世界各国で驚きの声が上がったという話だった