今日も

予定をこなす。
しばらく行っていなかったところへ、久しぶりに行く。
とにかく寒かったのだが、雪のせいで早めに終わってくれた。雪が本降りになるころには、もう後片付けに入っていたから助かった。
よって、交通機関が大乱れする前に自宅に帰りつくことができた。
あとは、刻々と増える積雪量をTVニュースで見ながら、自宅でぬくぬくできた。
でも、思うのだけれど……公共交通機関の乱れに巻き込まれた人は自力ではいかんともしがたいからお気の毒と思うが、ノーマルタイヤのまま出かけて身動き取れなくなってるドライバーに関しては、年に数度の雪*1のためにスタッドレスを用意しろとは言わんから、せめてタイヤチェーンはトランクに入れておこうよ。なんでもない時に予行演習でチェーンをつける練習をしておいてさ。
それだけで、安全と安心が守られるんだから。

*1:しかも、本当に積もる大雪は数年に一度